• Twitterの社会のアイコン
MRD_LOGO_MRD_3COLOR.png

© 1995- 2020 MRD(株式会社ミウラ・リ・デザイン) Miura-Re-Design Co., Ltd. Tokyo Japan 東京都

Re-design makes you Happy.

週末ランニング日記 1222

12/16(日) 安足日。


12/17(月) 走らず。


12/18(火) 昨夜の忘年会のお酒が抜けずに、朝ランできず。夕方ランしようと少し思ったけど仕事しました。(ランよりも仕事!。ちなみに「夕ラン」を「たらん」と読む人がいます。)


12/19(水) 日月火と休んだので水木金土は4連走や。朝ラン。先週よりは暖かいが、アンツーカーには霜。先週ほどではないがツルツルが気になる。自宅⇒2.5km⇒済美山。ガチゆる走。1km(キロ4分40)×2本。もはやガチにしては遅すぎる設定だろうか。⇒ゆる7km(キロ6分)⇒2.5km⇒帰宅。明るくなりかけた頃に足元を見ると銀杏の枯葉。


12/20(木) 夕方ラン。暖かい。早朝とは大違い。自宅⇒2.5km⇒済美山。17時になったら空いているだろうと思ったが、複数の陸上部の練習はなかなか終わらない。走っている個人はいるが、俺としては気が引けて…。周囲を流してから⇒2.5km⇒帰宅。うーむ。同じ夕方でも平日と土曜日ではだいぶ違うな。平日の夕方を狙うなら17:30からにしてみよう。


今日、ランニング用ライトを買った。腕に巻くタイプのやつ。明日届く。これで暗い朝・夕のランニング対策。


12/21(金) 走らず。明日は久しぶりの二部練や!朝はみんなと。夜は一人で。


12/22(土) 久しぶりの土曜朝ラン。15kmのうち、2本をガチラン(1kmと800m。キロ4分20ペース)。で、夕方ランですよ。自宅⇒済美山。で、200mの流し練習なしでいきなりスタート。


今夜の俺は大変気分がいい。饒舌だぜ。


なぜならYASSO800で初めて10本走り切れたから。やったぜ!3分30設定=4分20/kmペースなのだが、10本の平均タイムは4分29/kmペースだった。設定よりも10秒も遅かった…。無念。だがそれでも理論上はフルマラソン3分40~45分で完走できることになる。ペースはさておき、今夜のところは初めて10本完走できたことを褒めてやろう自分で。完璧ではないが相当な自信になったし、VO2max (最大酸素摂取量)が向上したことだけは確かだ。やったぜ!モチベーションアップ!しかも、完走した途端に雨だ。途中で降られていたら諦めていたかもしれない。ついてるぜ!俺ついてるぞ。


二部練習だったのに達成できた。走る1時間前にエナジージェルをとったのが良かったかも。お昼ご飯を馬鹿みたいに喰わなかったのが良かったかも。10本走り切ってもえずかなかったし(設定よりも10秒も遅いのだから、それが理由かもね。反省)。早朝よりもやはり夕方練習の方がいのかな。天候も良かったかも。風はないし、暖かだし、適度な湿気。悪天候でも10本走り切れるようにならないと。


5本目まではしんどかった。設定よりも10秒も遅かったのに。が、6本目からはノッていけた気がする。設定よりも10秒も遅かったのに。7本目からがタイムががたんと落ちた。設定よりも10秒も遅かったのは7本目以降のせいだ。だが、10本走り切れたんだ。こんなに嬉しいことはない。(「機動戦士ガンダム」アムロの口調で)


これに満足することなく、来週からも続けていくぞー!えいえい!おー!


純粋にうれしい。できなかったことができるようになってうれしい。この調子で行こう俺。

13回の閲覧