週末ランニング日記 1215

12/09(日) 安足日。昨夕のYASSOが良かっただけに慎重に週刊計画を立てたい。明日はYASSOには早すぎる。YASSOは火曜か水曜にしたい。さすれば明日は…。久しぶりにランジウォーク300?行ってみる?


12/10(月) 「早朝ランは健康によくない」記事などを読み、「これからは土曜日だけではなく、できる限り夕方にランニングしよう」と思った。ものの、夕方ランニングにはやはり抵抗を感じて走らず。①夕飯を家族で食べたい(ランに17時前に出ると戻りが19時になる。一人で夕飯を食うことになる)。②朝ランの方が確実にグラウンドが空いている。混み合うグランドは好きじゃない。③まだ夕方ランに慣れていない。④サラリーマンと違って「夕方以降=仕事終わり」という感覚ではない。夜も仕事をするため。


12/11(火) 今朝の東京。今季最低気温1度弱の中、火曜朝ラン。自宅⇒3km⇒済美山。手足の指先が冷える冷える。土曜夕方ランに倣ってウインドスプリント(流し)200mを5本からのYASSO800×5本(3分30=キロ4分20程度を5本)。丁寧にやると疲れる。終わった頃にようやく明るく ⇒自宅まで3km。


すがすがしい朝!を超えて、異常に寒い朝。グラウンドがまた寒いの。

12/12(水) 休足。休肺。


12/13(木) 走らず。


12/14(金) 金曜朝ラン。今朝も済美山陸上競技場 一番乗り。寒くてアンツーカーがつるつる滑る。スピード出して走るのが怖い。相当霜が降りてた。今後の朝ランも考えないとダメだな。朝ランでYASSOはできるのだろうか、心配だ。手袋は二重、シューズも代えて来たので今朝の防寒対策はバッチリ。ウォークランジや基礎体操など軽く済ませて明日のYASSO800練習につなぐ。

夜、左足甲の部分に痺れ。調べると、同様の症状の人がいる。怪我ではなく、どうやら腱や足底の疲労が原因にようだ。マッサージと青竹踏み、筋膜リリースで対処。


12/15(土) 先週に引き続き夕方練習(済美山ランニング倶楽部)のみ。まだ練習前には相当緊張する。環境に慣れてないのと、苦手意識が払拭できないから。スピード練習は嫌だ。インターバル練習も嫌だ。ちんたら気持ちよいペースで10km15km走っているのが一番楽。でも、それだと強くならないんだよねぇ。ふぅぅぅ。しんどいしんどい、ゼーゼーハーハーなYASSO800を10本楽勝でクリアできるまでになりたい。それが具体的な肉体改造数値目標。この目標が達成できたら、自ずとサブ3時間50分的な目標記録もクリアできるだろう。楽して強くなるのが一番理想だけど、そんなのあり得ないだろうからなぁ。だが、短時間で済み、効率の良い練習はある。それがYASSO800。やるしかない。いまんとこ、これが強くなれる最短コースだから。


早朝とか夕闇とか、真っ暗な中での練習走が俺には合ってるのかも。姿が見られない、他の人の姿も見えない(意識しないで済む)というのが。暗闇と言うのも余計な情報が視界に入ってこないので集中力も高くなるし。


で結果はと言うと、本日は5本で打ち止め。ぬぐぐぐぐ。5本でいっぱいいっぱいだった。なぜだ!お昼ご飯が少し多めだったのか?なんでや!寒かったからか?疲れか?過渡期だからか?練習不足か?ああ、悔しい。来週こそは7本、いや自己最高の8本走り切りたい。


今日は寒いからか、他のチームは誰もいなかった。


17時でこんな感じ。走ってると、ますます暗く。

0回の閲覧
  • Twitterの社会のアイコン
MRD_LOGO_MRD_3COLOR.png

© 1995- 2020 MRD(株式会社ミウラ・リ・デザイン) Miura-Re-Design Co., Ltd. Tokyo Japan 東京都

Re-design makes you Happy.