週末ランニング日記 0622

06/16(日) IJCのお台場ロングの日でしたが仕事のため参加せず。練習走もせず。ゼーゼーハーハーな運動のみ。


06/17(月)  朝は走らず。夕方ラン。17時でも暑い…。神田川コースを12km。 最初坐骨神経痛?と思ったが5km位走ったら気にならなくなった。足裏の痛みも走っているうちに気にならなくなった。が、足裏の件は要調査。対応考慮。


調べてみると、どうやら左足が「種子骨炎」というものらしい。足底筋膜炎ではなかった。厄介だな。脚裏の筋肉を鍛えたり、マッサージするしかないようだ。あと、休足ね。


夜。足全体を念入りに筋膜リリース。いた気持ちよし。


06/18(火) 済美山でガチユルランあるいはランジウォーク200歩。と思ったけど、「種子骨炎」のため休足することにする。大事になる前に治さないと。怪我と言うより、疲労回復が完全ではないからか?走った後のケアがいまだに下手くそ。学ばねば。


06/19(水) 今日もランニングは回避。痛かったり、痛くなくなったりの種子骨炎。脹脛からの疲れが連動しているのか?腰からか?下半身全体からか?先のことも考えて無理せず休むことにする。積極的休養。しかし、ご飯が美味い。ついつい食べ過ぎてしまう。気を付けねば。


06/20(木) 大事をとって走らず。痛みは徐々に消えて行っているが、種子骨炎の火種はいまだ完全鎮火せず。3日走らないと不安になるが、ここは我慢。今日まで休んで、金・土・日に一気に負荷を掛ける!


06/21(金) 種子骨炎の痛みなし。3日ぶりのラン。朝ラン。済美山。丁寧に準備体操して準備ラン。明日のYASSOに備えて軽めの練習。YASSO800を1本走って、刺激入れ。疲れた。800mを2分50秒(3分33/km)というスピード。低調と一瞬感じたが、3分切ってるじゃん!1本だけだけど。その後も痛みなし。これだけが収穫。


あと、そう。初めて靴紐を変えてみた。


種子骨炎の対処法を調べているときに「靴が足に合ってないでのでは?」という示唆を得たからだ。「アンダーラップ」という下から出す結び方に替えた。さらに。さらに!


シューズの一番上(足首に近い方)の穴にも紐を通してみた。今まではきつくなり過ぎると勝手に思い込んでいたため、そこの穴は使わずにいた。


果たして、「アンダーラップ」に替え、シューズの一番上(足首に近い方)の穴にも紐を通してみたところ…。


しっくりくる!


走りやすい!


足首のホールド感が心地よい!


靴が履きやすく脱ぎやすい!


いいことだらけ!


あーーー、もっと早く改善していればよかった。靴紐、重要ですね。


なお、上の穴に関しては「ヒールロック」という結び方があるようなので、これも採用してみた。さぁ、明日の朝ランはいかに。


06/22(土) 4時起きして、あんこ餅1個食べて済美山。YASSO800s×10本やるつもりが、3本で終わり。久しぶりのYASSOはしんどかった。5本までいけたら、しんどさの峠は越えられて、10本までイケたかもしれないが。明日の練習に備えたかったという気持ちも多分に働いた。靴紐効果は感じた。ホールド感、心地よし。


1本目=2:56(3:40/km)

2本目=3:10(3:58/km)

3本目=3:06(3:53/km)


今週は峠練習の疲れ(張り)から種子骨炎で低調な一週間だった。怪我じゃないのは良かったが、疲労除去を忘れてはいかん。しっかりメンテナンスしないと練習に差支えてしまう。というのが今週の反省。明日からまたしっかり練習を積んで行こうと思う。


てことで、まず明日。明日に備えよう。


勝烈庵 相鉄ジョイナス店でジョイナス店オリジナルランチ。間違いのない美味しさ。

74回の閲覧
  • Twitterの社会のアイコン
MRD_LOGO_MRD_3COLOR.png

© 1995- 2020 MRD(株式会社ミウラ・リ・デザイン) Miura-Re-Design Co., Ltd. Tokyo Japan 東京都

Re-design makes you Happy.