週末ランニング日記 0323

03/17(日) 2019板橋シティマラソン大会


今年も「完走者の3割未満、『サブ4』を達成するコツ」を信じて、イーブンペースではなく、ネガティブスピリットでもなく、最初に貯金する走法が功を奏した。「2~25kmで貯金するのがクレバーな攻め方/25km~ゴールまではペースダウン区間」というわけだ。


にして、ラスト7kmはペースダウンし過ぎだったぜ、俺。まだまだ修行が足らんなぁ。


さ、明日は休みとして火曜日からラン開始。去年と違って「燃え尽き症候群」の要素は欠片も見当たらない。やるぜやるぜやるぜ。



03/18(月) 休足。ご褒美のお休み。珈琲も解禁。よく見たら小指に水ぶくれが。水抜きして絆創膏。


03/19(火) 4時に目が覚め、「マラソン大会後 回復」で検索していた。フルマラソン後のケアについてはいろんな人がいろんなことを書いている。これも練習法と同じで自分に適したものを見つけていかなければいけない。


いろいろ見ている中に「アクティブレスト」なる単語発見。(そういや以前、タカダさんやトモさんが言ってたな)と思い、 上級者もすなるアクティブレストといふものを、わいもしてみむとてするなり。 の火曜朝ジョグ。


5:30、外はもう明るい。走り始めは右脚ハムストリングスがだいぶ張っている。ゆっくりのんびりとジョグ。両つま先も少しジンジン(両親指の爪が剥がれかけ)。からだが暖まってくると徐々に楽に。


のんびりジョグは大好きだ。練習感が薄くていい。散歩の延長。キロ8分ペースで済美山まで。明日からパーカーは不要。手袋だけはまだ要る。グラウンドにはいつも以上に人がいた。


中に、カモシカのような脚をした大学生?のような男子二人組。計測してみたら、流しで400mを90秒ペース。涼しい顔して400mを90秒ペース。すごいわ。わいはちんたらからだほぐしジョグ&ウォーク。


「おはよう!」と手を振る人がいたので「ん?キタムラさん?」と思い、会釈したら見知らぬ女性で恥ずかしい思いをする。


帰路、本当に本物のキタムラさんに会う。しっかりご挨拶。今朝も爽やか。


うむ。なかなか良いぞ。アクティブレスト(積極的休養)。


03/20(水) 先週は禁コーヒー週間であった。カラダから珈琲成分が消えていた。欠けていた。なので、いま、珈琲が抜群に美味い。細胞に染み渡る程に美味い。朝は走らず、珈琲を堪能。


本日は夕日を浴びながらの夕方ラン。済美山まで往復ジョグ(5km)。まだまだ、ゆっくりのんびりと。済美山では軽くストレッチなど。永遠にアクティブレストだけして楽しめたらなぁ、と思いつつ、それはそれで飽き足らなくなるのだろうな。


昨年は、この一週間は燃え尽き症候群であった。だが今年は違う。からだは疲労しているが、脚も精神もパンパンに張っている。(脚がパンパンなのは早く解消したいが)。気持ちが疲れてない。キレてない。折れてない。良い兆候だ。この2週間の回復期をめいっぱい楽しもうと思う吾輩なのであった。うっひっひ。う~ん、饒舌(筆が進む)。


03/21(木) 今日は脚休め。散歩程度。


03/22(金) 明日の土曜朝ラン(超久しぶり!)に向けての調整。続・まだまだ済美山まで往復ジョグ。午前ラン。お昼前だったので、いろいろな世代、いろいろなチームが練習中。親指の先がまだ少しジンジンする。上下ともインナーを脱いで、Tシャツ、短パンで。ポカポカ陽気で気持ちよし。


03/23(土) 久しぶりの土曜朝ラン参加。のんびり15km。昨日とは気候激変。小雨どころか小雪ちらつく寒さ。パーカーと手袋着用してきて正解だった。明日も寒いそうなのでウォーキングは延期だな。キシさんと久しぶりに。日影沢トレーニングラン、いっぱい行きましょう!!


3月いっぱいは回復期。4月からはロング走を開始しよう。さぁ、来週の練習の予定を組もう。

0回の閲覧
  • Twitterの社会のアイコン
MRD_LOGO_MRD_3COLOR.png

© 1995- 2020 MRD(株式会社ミウラ・リ・デザイン) Miura-Re-Design Co., Ltd. Tokyo Japan 東京都

Re-design makes you Happy.