• Twitterの社会のアイコン
MRD_LOGO_MRD_3COLOR.png

© 1995- 2020 MRD(株式会社ミウラ・リ・デザイン) Miura-Re-Design Co., Ltd. Tokyo Japan 東京都

Re-design makes you Happy.

週末ランニング日記 0216

最終更新: 2019年2月16日

02/10(日) 予定通り、早朝多摩川ラン30km。42kmに比べたらラク。当たり前だけど。先週よりは全体のペース配分を考えて走れた。それはよい。でもまだ3時間45分でゴールできるからだには仕上がってない(鍛えられていない)んだよなぁ…。今日の反省点はない。この調子であと2週、30km走。その後一回20km走で、あとは調整。あと5週間。しっかり鍛錬積まないと。キロ5分20ペースで42.195を走れる肉体が欲しい。


多摩川駅で上に服を着て、先週と同じで池上の久松温泉まで。しばしの湯治。池上駅周辺で飯処を探すも「ここだ!」ってお店がないため帰宅して食事。


今週はスピード練習を多めに入れて練習しよう。本数は短くても良いので、まずはスピード走を。心肺鍛錬。


02/11(月) ランはお休み。筋膜リリースなどする。


02/12(火) 朝早くから仕事なのだが、早朝に400m(3:30~3:45分/km 。クールダウン90秒)×10本…は無理でも5本くらいは何とか。と思っていたが実際は「スキップ練習」を。400mスキップを3本。つなぎは200m。ネットで読んで初めてトライしてみたが、スキップで400mは想像以上にキツイ!心肺にくるのはもちろん、蹴り足と着地の練習に。個人的には蹴り足というより、前に出す足の、前足の捌きと言うものが素早くできるようになる気がする。これは良い練習。今後定期的に取り入れたい。


02/13(水) 火曜に引き続き、朝早くから仕事なのでラン休み。


02/14(木) 早朝にYASSO800と思ったけど今日は…。ハラケン先生の動画で見た「スキップドリル」をやってみた。リズムは「とんとん♪とんとん♪ひののにとん♪」。これで400mを3本。火曜日のよりも格段に良い。最後に足首を意識して流して走ってみたら、なんだか快調な走りができた。ポイントは足首?


帰りにキタムラさんと会う。先週も一度お会いした。いつも声をかけてくれてうれしい。ありがたい。こういうコミュニケーションスキルの高い、立派な人に俺も成りたい。


02/15(金) 昨日止めたYASSO800を。10本完走できた。しかも、平均速度がキロ4分23という過去最高レベルで!勝因は、やはりハラケン先生の動画で見た「スキップドリル」だろうか。 【足首を背屈する(つま先を上げる)】だけで全く違った走りになるのだそうだ。やはり足首だったか。だが「つま先を上げる」という具体性までは発見できなかったぜ。さすがはプロ。教え方が上手い。 脹脛もつらなかったし、これで子持ちシシャモのような脹脛とも、もうおさらばだ。


つま先を上げる。たった1つそこを変えるだけで、カラダの動きは連鎖していく。膝が前に出て、肘が引けて、やや倒れ過ぎていた上体が立ち、腰が高くなり、スネの前傾が適度になり、力みが取れる。


まさに!自分のカラダ実験で確認!脹脛など使わない、力みのない走りが確実にできるように、「つま先を上げる」を合言葉に練習していこう。日曜の30kmで、この「つま先を上げる」効果がどう出るかな。楽しみだ。


02/16(土) 日曜に早朝多摩川ラン30kmを走るので、土曜朝ランは休みました。




17回の閲覧