NSM

 

〔就職希望者セミナーで使うロープレゲームとセミナーツールの企画開発〕

 

就職希望者セミナーで使うロールプレイング・ゲームとセミナーツールの企画開発。企業の特色を生かしたゲーム開発には苦労しました。

 

■依頼内容

就職希望者を一堂に集めた大規模な企業セミナーの全体企画。メインは、そこで開催されるグループワークで使うRPGゲーム。出席してくれた大学生のみなさんに企業と仕事を理解してもらいたい。

 

■課題と目標

(1)業務フィールドの広さを知ってもらう/(2)主要分野のさまざまなビジネスプロセスが有機的に結合し、新しい事業モデルを作り出していくことを知ってもらう。

 

■ここがミウラ・リ・デザインらしさ

会場内をフィールドに見立て、さまざまな地点に隠された情報を見つけたり、先輩社員に話を聞いてロールプレイングしていく『ミッション・インポッシブル』という案がミウラ・リ・デザインとしては一押しプランだったのですが、高度すぎるということで、中級レベルの『金融クリエイター』というプランに落ち着きま した。

 

ただし、中級レベルとはいえ、慣れない金融商品を徹底的に勉強し開発した自信のゲームでしたので、体験するであろう面白さには確信がありました。

 

後日談を聞いたところ、「就職セミナーで、こんなおもしろいゲームを体験するとは思いませんでした」とか「この会社のよさ、仕事の醍醐味・やりがいがよくわかりました」など高評価を得ていたそうです。もちろんクライアントにも満足していただき、企画者冥利に尽きる案件となりました。